あややナイトロゴ
トップページへ あややナイトってどんなイベント? イベントレポート&アンケート フライヤーギャラリー あややナイト掲示板 関連サイトリンク集
 
ひこりこの ちっちゃくOH YEAH!

第3回 『ベストアルバム』

3月24日、あややのベストアルバムが発売になります!

アルバム3枚でベストをリリースってのは、よくあるタイミングですよね。 最近では、あやナイでも全曲を掛けるのは無理な程に曲数が増えております。し かも名曲が多い!そんな名曲ぞろいの中からアルバムに収録する曲を選ぶのは、あややファンのみ んな。3曲だけ選んで投票する酷なシステムなんだけど、みんなもう投票した?まだの 方はhaggyさんがトップからリンク張ってくれてますので是非。

でもさあ、ベストアルバムってみんな既に持ってない?いやいや、公式のじゃな くて「マイ・ベストアルバム」ですよ。

幅広い年齢層から愛されるあややですから、ファンの中には昔、ラジオのエアチ ェックとかレコードから編集したベストのカセットテープを作った事があるっ て人は多いはず!

当時は結構大変な作業だったんですけど、今は超簡単に作れます。クリック一発 ですげえ良いのが出来ます。親父にステレオの使用許可を取る必要すらないも んね。

だから昔も今も変わらず、或いは昔以上にみんな「マイ・ベストアルバム」を作 ってて、「松浦亜弥マイ・ベスト」も持ってると思うんですけど、どう?


その昔、まだCDなんて手の届くシロモノじゃ無かった時代、音源はFMかレコード でした。もっと昔にはテレビにテレコ(テープレコーダーの略ね。ラジカ セですらないよ!)をくっつけて、息を殺して録音したもんです。が、そんな時 に限ってオカンが「風呂入りやー!」なんて叫ぶわけ。で、再生してみると案 の定オカンがジュリーと夢の共演を果たしているという寸法です。まぁジュリー を録ってるオレもオレですが。

レンタルにしてもレコードで、「貸しレコ」なんて呼ばれてました。LPバッグを 自転車のカゴに入れてみんな走ってました。 で、レコードからお気に入りをカセットテープにダビングするんだけど、重要な のはテープ選び。

TDKはイカツ過ぎるし、マクセルは磁性体がクサイ。メタルテープは高いし長時間 テープは伸びるぞっちゅうことで、無難なのはSONYかAXIAの46 分テープでした。なにが無難かってもちろん女子受けですよ!音は二の次です。音の事も軽く知識 は入れてたけど、それは女の子から「テープどれが良いか分からへんねーん」 なんて聞かれた時用。聞かれた事ないけどね。ほっといてくれ!

更に重要なのがタイトルインデックス。インスタントレタリング、通称「インレ タ」を自分で擦り貼ったりもしましたが、一番良いのは、好きな女の子にタイ トルと曲名を書いてもらう!!

「オレ字ぃヘタやから書いてくれへん?」なんてテープを渡すと、そのコが「こ のテープ私にもダビングして欲しい〜」そこから恋に発展!!・・・という方 法を友達から伝授してもらいましたが、全く相手にされませんでした。やっぱり オフコースとツェッペリンと嘉門達夫が交互に46分間ではセンスが悪すぎた ようです。


全てはモテたい一心から(オレだけ?)、やれ文化祭だ修学旅行だとマイベスト を作り、その後もスキーだ海だと苦労して編集しまくったアナログ世代から、 CD→MD→CDRのスマートなデジタル世代まで、みんな大好き「松浦亜弥」のベスト アルバム。

どんな選曲になるのか分からないけど、どんな選曲になっても、女の子と「あや やのベスト持ってるんだー、いいな〜」「聴く?」なんて話が弾んで恋に発展 するような、はたまた親父やオカンも聴きたいような、通勤通学、レジャーに欠 かせないような、そんなアルバムに仕上がるはず!! だってあややのベストだもーん☆

みんなで楽しみに待とう〜!

しかし、ジャケットが心配なんだなぁ・・・haggyさんにデザインさせてくれれば 絶対可愛いんだけど。

第6回

ダブルレインボウ

第5回

映画「スケ番刑事」

第4回

お待ちかねの単独コン

第3回

ベストアルバム

第2回

2004年あやや総決算

第1回

大阪あややナイトVol.6レポート
このページのトップへ
Copyright 2004 Ayaya night. All rights reserved.
SEO [PR] おまとめローン 冷え性対策 坂本龍馬 動画掲示板 レンタルサーバー SEO